テラの常備薬

読 書

読書

児童書・絵本 > ズッコケ三人組ハワイに行く

ズッコケハワイ ・ 那須 正幹 著

 孫に聞き、選んだ本です。確か息子の時代に読んだ記憶が、、、
ハワイ旅行に当選し、招待されたモーちゃん、ハチベエ、ハカセのズッコケ三人組が、 ハワイで織り成す楽しい旅のお話です。
ハワイ諸島は、大きな島でも ニーハウ、カウアイ、オアフ、  モロカイ、ラナイ、マウイ、カホーラウェ、ハワイと8つもあるそうです。 ハワイ諸島は、アメリカ合衆国の一部だけれど、19世紀の末までは独立国で、 ハワイを統一したのが、カメハメハ一世なのだそうです。聞き覚えがある名前です。 歌がありましたよね。日本人の移民の歴史は、明治元年にさかのぼり、サトウキビ栽培が さかんで、労働力不足を補う為でした。正式な移民がはじまったのが明治18年で、 官約移民と呼ばれる。途中より民間の会社に移り、その後個人的な移民となり 大正12年まで続いた。難しい歴史も、子供の目線で書かれているので、 わかりやすく楽しい学びの場となってしまい、幼き気持ちは 遥か彼方に。

■2005.09.01
topに戻る