テラの常備薬

読 書

読書

児童書・絵本 > 赤ちゃん、いりませんか?

赤ちゃん ・ ジュディ・ブルーム 著 ・ 長田敏子 訳 

 「ぼくの弟、名まえはファッジ。わんぱくで、豆台風みたいなやつ。こいつだけでうんざりしてるのに、 うちには、もうひとり赤んぼうがふえた。兄ちゃんやるのも、らくじゃないよ。だれか、赤ちゃんいりませんか?」
お兄ちゃんのピーターはやんちゃな弟のファッジにいつもふりまわされています。その上赤ちゃんが 生まれたりしてつらい立場です。兄弟のいる方は、一度や二度、弟や妹がじゃまになり、いじわるをしたり、 いなければいいなんて思った経験はありませんか。その心根は、今では理解できますが、私もいじわるな虫が お腹に巣を作り、暴れだしたことがありました。

■2006.08.01
topに戻る