テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > ぼくらの祖国

ぼくらの祖国 ・ 青山 繁晴 著 ・ 扶桑社

 きみは祖国を知っているか。あなたは祖国を知っていますか。ぼくは知らなかった。 なぜか。日本の学校では、教えないからだ。日本の大人も、語らないからだ。 きみも、あなたも、ぼくもみんな日本国民だ。だけど日本をそこく、祖国として考えたこと、 はっきり祖国として意識したことが、どれほどあるだろうか。
冒頭をそのまま載せました。団塊世代である我々は他国を美化した授業を受けて 大きくなりました。勿論、教師の教えは絶対でした。自己主張なんてもってのほかです。 だが、心のどこかで常に「なぜ」を唱えていました。子どもの頃に読んだ「アンネの日記」は 受け止めることに相当な時間を要したほどです。ベルリンの壁の崩壊から少しずつ「なぜ」が 解き明かされ、権力の脅威の恐ろしさに震えたものです。 そんな世代がこの本を手にし、また、考えております。祖国とは、を。

■2012.04.04
topに戻る