テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > とりつくしま

とりつくしま ・ 東 直子 著 ・ 筑摩書房

 死んでしまったあなたに とりつくしま係 が問いかけます。 この世に未練がある、死んだことに納得がいかない、どうしても会いたい人がいる、見ておきたいものがある、そんな方々のために。 ただし、生きているモノはダメです。魂の先住民がいますから。 モノになって、もう一度この世を体験することができるのです。
 孫に買ってやったカメラのレンズにとりついたおばあさんだったが。 孫は、中古のカメラ屋さんに売ってしまっていた。 もう一度会いたかったのに。ひどいと思いつつ仕方がないと諦める。 そして、どこの誰ともわからない人に渡ったカメラではあったが、よくみていると30年前に逝った夫に雰囲気が似ていた。 昔を想い出し、見ず知らずのこの人との生活もうれしいものと思えるようになっていったようです。
 この世に未練なくあの世に逝けたら最高です。そんな生き方とは・・・。考えちゃいますね。

■2012.06.01
topに戻る