テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > 知より情だよ

知より情だよ ・ 渡辺 淳一 著 ・ 新潮社

 文中 "少年の死から考える" より
 だいだい 子供というのは弱いとみたら、すぐいじめる生きものである。子供は 純真無垢というが、それだけ無知で身勝手で、自分が思ったことをストレートに口に出し、 やりたいことを勝手にやる。だからこそ、子供には教育が必要なのである。しかし、教育の 基本は、知ではなく情を教えるべきである。下手な知識をおしつけるよりまず情操教育を豊かにする。
 文中 "都会の孤独" より
 偽計業務妨害の容疑で逮捕、46歳の男、住所不定無職、独身。なぜ、うその110番を、 「誰かと喋りたくなったので・・・」が理由のようだ。
空腹も辛いけど、心が満たされてない事は、もっとそれ以上にきついことです。 理由は人それぞれ、人の数ほど。 私も、気がつくと、一日会話をしていないことがある。だからっといって「寂しくない」と問われたら、 今は、まだ大丈夫。先々はどうなるかわからないが。

■2012.07.01
topに戻る