テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > 13ヵ月と13週と13日と満月の夜

13カ月 ・ アレックス・シアラー 著 ・ 金原瑞人 訳 

 [わたしはいつもおばあちゃんってものに興味があった。自分にはいなかったから。おばあちゃんは ふたりとも、わたしが生まれる前に死んじゃった。なんだか損をしたような気持ち。ひとりでもいてくれれば よかったのに。それか、どっかから借りてこられればいいのに。大きな帽子にハンドバッグを抱えて、 こざっぱりしたすてきなおばあちゃんを。 カーリー・ティラー]
なんてやさしいお話。油断をしてはなりません。作品名の数字の13は気になりませんか。 そこからくる摩訶不思議な世界を想像してみてください。そして油断は禁物ですぞ。 人間の欲望は尽きることなく湧いてくるもの、私も若さを得られるものなら、 魔女になって若さを乗っ取りながら永遠の命を手中に。それは、呪文を知ってしまった者の宿命かも?

■2007.01.01
topに戻る