テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > 西の魔女が死んだ

西の魔女 ・ 梨木 香歩 著

 ママが真面目な顔で、「本物の魔女」と話をしてくれた日から、二人はおばあちゃんを 「西の魔女」と呼ぶようになった。英国人の祖母と、孫のまい。
「おばあちゃんが倒れた。もうだめみたい。」そして二年前の、季節が初夏へと移り 変わるちょうど今頃、おばあちゃんと過ごした一ヶ月余りのことを、引き戻されるように 思い出した。中学に入ったばかりだった。いつもの喘息が始まり、発作が起きない日でも、 まいは学校に行けなかった。それで、田舎にいる祖母のもとで過ごすことになった。
私にも六年生の孫がいる。孫を思いながら、楽しくこの本を読ませてもらった。

■2008.09.15
topに戻る