テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > 黄 落 (こうらく)

黄落 ・ 佐江 衆一 著

 還暦間近の夫婦に92才の父と87才の母を介護する日がやってきた。 両親は自宅から歩いて十分ほどの所にふたりで暮らしている。 転んで骨折し、大腿骨を手術して人工関節を入れた母を妻は介護する。 (家庭の現実は、妻であり嫁である女性たちに介護の負担がかかっていく) そして、夫婦の葛藤もこの日から始まった。主人公に近い年令ではあるが両親は 他界しているのでいずれは来るであろう介護される親の立場に 気持ちが動いていく。「子どもたちには、苦労させたくない。」誰もが考える ことだろう。けれども思い通りに行かないこともわかっている。だからころっと 逝けたら最高のしあわせ? と共通の思いはそこに・・・・・いくのである。

■2010.08.01
topに戻る