テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > 闘 (とう)

闘 ・ 幸田 文 著

 昔、昔ほど結核は、恐れなくなってから随分遠いことのように思われて来ましたが 絶滅したわけではないようです。
結核は特効薬が出現するまでは、不治の病とされた。そうした時代を背景とした小説である。 結核病棟で死と直面しながら病気と闘う様子を家族や医師、看護婦や家政婦たち、そして、患者は。 喜助(左官屋)は突然に血を吐いてしまった。二男夫婦にはさまれてタクシーに乗せられ結核専門の 大病院へ着いた。左官屋の「左官は一生、平らにしたいと思ってくらす。定規をあてたように、ぴたっと、 平らでなけりゃね。」紙一重ありゃなしのウソを加減することが、極意だという。医師は、喜助の言葉を きき過しにできなかった。病人はしばしば、符合するような暗示的なことをいう時がある。

■2010.10.01
topに戻る