テラの常備薬

読 書

読書

一般書 > 孤宿の人

孤宿の人 ・ 宮部 みゆき 著

 ほうは、おっかさんが、江戸市中、内神田の建具商「萬屋」の若旦那と通じてこしらえた子供だった。 ほうを生んだ後、間もなくおっかさんは死んだ。育たずに死ぬことを望まれた赤子であった。 気づいてみれば、井上家で日々を過ごすようになって、半年が過ぎていた。ここは、北は瀬戸内海に面し、 南は山々に囲まれた讃岐国・丸海藩。江戸から金毘羅代参に連れ出された9歳のほうは、この地に捨て子同然 置き去りにされたのだった。藩医を勤める井上家での生活もそう長くは続かなかったのである。 折りしも、流罪となって幕府要人・加賀殿が丸海藩へ入領しようとしていた。 ほうという名の無垢な少女を中心として、加賀殿という流人を預かることになった、 丸海藩の騒動を描いていく。

■2010.11.01
topに戻る