水 元 公 園 に て 2017. 6/2

花菖蒲

花菖蒲

花菖蒲

ムラサキカタバミ a5  4時半出発、水元公園、6時着。さわやかな風とシラサギに迎えられほっと一息。 昨年は、見頃から外れてしまい悔しい思いを。今年は反対にちょっと早かったようだ。 丁度良い時期に恵まれることは大変なことである。 菖蒲の命は、早朝が美しい。欲を言えばしとしと降る雨のなかで咲く花が一番だ。
 考えてみれば、篠崎の水門を渡り、江戸川に沿って走る。JR総武線、市川橋、京成線、そして、北総線、新葛飾橋、常磐線の鉄橋をくぐり水元公園へと向かう。 道順としては安全・便利であるのだが体力がついていけなくなってきている。帰りは距離をできるだけ縮めようと土手下を走る。ただ、一部舗装されてない箇所もありました。 今年も花菖蒲を観られたことに感謝でいっぱいです。

■2017.06.04