山の姉妹と > 伊豆山神社 ・ 熱海梅園 2020. 2.15

熱海
伊豆山神社本殿

熱海
熱海
伊豆山神社本殿から本宮まで一時間 本宮社への参拝路は、かつての修験者の行場であった山道
ハイキングコースと表示されていましたが、海抜380m 急こう配な険しいところもありました

熱海
熱海梅園

熱海
熱海梅園

伊豆山神社 ・ 熱海梅園 熱海
 この一週間は、天気予報からの情報に惑わされながらも当日の朝、決行。 東京駅構内の駅弁に目を奪われながら東京駅発 8:17 快速アクティーに乗車。 熱海 9:53着 熱海からバスで7分 伊豆山神社前下車。本殿までは180段の階段を上る。 伊豆山浜からは837段のぼることに。本殿を参拝し、いよいよ本宮社へ。 ハイキングコースあり険しい山道ありと大変でしたが歴史と自然に触れられて有意義な時間となる。
 熱海梅園では、人々が集い、威勢のいい掛け声や大道芸が披露されていて祭り気分たけなわ。 やはり花より団子ですよね。私たちも露店のけんちん汁と炊き込みご飯、よもぎ団子もおなかに。 カロリーオーバー!熱海駅まで歩きます。

■2020.02.20 更新