山の姉妹と > 秩父 宝登山(ほどさん) 2012.1/23

■宝登山頂上、497.1m 登頂 万歳!
宝登山 宝登山
宝登山
ロウバイも楽しみに。案内してくださった山の師匠が開花している花が少ないと心を痛めて
おりましたが山頂ではあちらこちらで花開いた木々が見られほっとした様子にほっとする
ほのかな香りに包まれ 花の撮影に夢中になってしまい 「口が開いているわよ!」の声が

宝登山
右上に見えるは「武甲山」 真っ白です 車窓から仰ぎ見た山が遥か遠くに見えます

宝登山
宝登山を後にスタート地点、長瀞駅へ戻り 踏み切りを超え 岩畳を目差す 商店街を抜けるとそこは荒川だった
宝登山 宝登山 宝登山

山の効用
 前日の雪、雷にめげず、晴れマークを信じて予定通りやってきた宝登山。 車窓から眺める雪景色に皆で感動。その笑みは幼子の様だった。 上りは徒歩で、積もった雪、霰、凍結、雪解け道も加わって、滑らず、転ばず、濡らさず。 時には景色を眺め、時には足元に神経を集中、体温調節も怠りなく、マイペースで無事登頂。 下りは用心のためロープウェイを利用。 苦手でも下りないわけにはいかず同行した方々の励ましでちょっと自信が付く。 翌日から以前にも増して体力をつけようとウォーキングに熱が入っております。 昨夜は、思いがけず父の故郷秩父路で生前共に歩いた街に足を踏み入れることができたことに感慨無量となる。

■2012.01.24