行徳児童公園

さくら

 旧江戸川と行徳街道に挟まれ、両脇には消防署と本行徳公民館が建ってます。 いずれは学校があったことなど誰一人知る人がいなくなる時代が来るでしょう。 寂しいことですが、昔も今も、その繰り返しの中で営まれているのだと思う。 満開の桜を眺めながら往時を忍び、懐かしさに浸る。


1sa35 行徳児童公園 ここは、行徳小学校跡地です。小学校生活はここから始まったが一年後現在地へ移転。 木造二階建ての校舎は、古くて今にも幽霊が出てきそうな印象でした。 すぐ側を流れる旧江戸川では、土座衛門が流れ着くこともたびたびでした。 そのせいで恐怖心を煽られたのではないかと思っておりましたが怖がり屋は性格のようです。

■2018.03.29