野外彫刻 大須賀 力氏 作 (彫刻家 市川市名誉市民)

2sa34 「歓び」
 JR船橋駅北口のバス・ターミナルに向かって立っています。その為に側に行かれず、 お名前も確認できませんでしたが、間違いなく大須賀氏の作品だと思います。
5月20日の広報で、3月に満100歳を迎えたことを記念して、市に2体のブロンズ像を寄贈。 芳澤ガーデンギャラリーで感謝状贈呈式が行われたことが記されていました。

■2006.05.21

2sa35 「時の流れ」 昭和62年 作
 堀の内貝塚公園内に考古博物館とともに歴史博物館があります。その側に野外彫刻「時の流れ」が ありました。人の気配を感じない閑静な場所です。そこで少女は、何を物語っているのだろうか。

■2006.04.30

2sa36 「ママご本を読んで」平成10年 作 
 市川市生涯学習センター入り口。「かわいい!」と言葉を発しながら歩み寄ってしまいました。

■2006.04.01

2sa37 「讃市川」 昭和56年11月 作
 市川市役所前庭にあります。千葉街道沿いにあって、歩道が狭く、人の出入りが激しい中でのシャッターチャンスは、 なかなか難しく、そして恥ずかしいものがありました。

■2005.11.25

2sa5 「回想」平成4年3月 作 
 真間川 河川敷。紅葉した桜の木の下でフルートを吹く少女を見つけました。

■2005.11.23

2sa38 「蒼空へ 自由、愛、平和」 昭和63年作
 市川市民会館前。高円寺の藤の花を見ての帰りに、懐かしくなり神社に参拝。そこでかわいい少女と ばったり遇いました。この日から、かわいい少女に関心がいき、出かける都度出会いを期待するようになりました。

■2005.05.01