市川市万葉植物園 > 市川市大野町2-1857(武蔵野線 市川大野駅近く)

2022 9月15日の植物園
万葉

万葉 万葉

万葉 万葉

万葉 万葉

万葉

万葉

万葉

万葉

万葉

a5  9月に入り秋めいてきましたが、まだ、昼間は日差しが強いです。 きょうは、曇り空とのこと。萩の花の様子を見にお邪魔しました。 自転車を利用して一時間二十分、かかってしまいました。 特に坂道は、徒歩で自転車を押して上ります。散々走ってきての後少しが急坂です。 今回は、ドラえもんのポケットに頼りたくなりました。やはり、厳しいです。 さて、萩の花は、満開にはもう少しかなーーー?

■2022.09.17 更新 

2022 5月04日の植物園
万葉

万葉 万葉

万葉 万葉

万葉 万葉

万葉

万葉

万葉

万葉

万葉

万葉
じゃけついばら と表示されていてマメ科でした。

a5  昨年見られなかった薔薇の花が気になり、自転車で植物園に来てしまいました。 まず、真っ先にバラの棚へ向かいました。咲いていました。満開です! だが、バラの花と教わっていたのにバラのイメージと違っていたのです。 けれど、望遠で撮って見たら、なんと、豆のような小花が笑っているように感じました。 可愛いです。 そして、コロナ禍で昨年あたりから自転車での遠乗りはきつくなっていたのですが、 来れたことで、また、出かけてみようとそんな気持ちになりました。ありがたいことです。

■2022.05.10 更新 


2021 4月09日の植物園
万葉
万葉
オキナグサ

万葉 万葉
万葉 万葉
万葉 万葉
万葉 万葉

■2021.5.06 更新