熱海梅園 もみじまつり 2019.12.09

紅葉 紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉 来宮神社 大楠
 熱海梅園 (もみじまつりは、12/8で終了)
 妹が知人から情報を得てきた。熱海の梅園の紅葉が素晴らしいことを。 熱海から来宮へ、バスで移動。車窓から眺める景色は、どこもかしこも別世界。 季節は夏、蝉の声?幼き子らは?記憶はどんどん遠ざかり紅葉の美しさに 取り込まれていった。
 梅園は、昔から観光地として有名である。紅葉も楽しめるとは全然知らなかった。 四十数年ぶりの熱海は、新鮮で活気ある街並みへと変化し旅人を迎え入れていた。 ただ、昔の面影は、遠のき寂しく感じられた一面もあった。 そして、もうひとつ、来宮神社に集う若者たちの多さ。今や、パワースポットとして人気があるとのこと。 熱海の梅園と来宮神社。現在の姿に驚き、思い出を塗りかえた一日でした。

■2019.12.11 更新