武蔵五日市の春 2020.03.24

春 春

春 春

春
土手の桜と民家の庭 境界線は?

春
広徳寺

春
広徳寺の本堂

春 武蔵五日市の春
 高田馬場駅 から西武線に乗り換え拝島駅 経由武蔵五日市駅 に降り立つ。 観光案内所に立ち寄り案内を乞う。パンフレットを取り出し事細かに説明してくださいました。 きょうはのんびり、超スローペースで行きましょう。 地元のカメラマンさんと出会い、撮り方を教わったり、もと微生物関係のお仕事をしておられた農家さんと お話したりと楽しい会話が弾む。旅の醍醐味を満喫。 今回は、特別すごい桜の木があったわけではない。 けれど、山があり、川が流れ、その中に木々の緑や花々、野の花などに包まれて人々が生きている。 まさに生かされているこの光景がいとおしく、失いたくない気持ちが湧いてきた。半面、無責任な言葉ではあるが。 この緑豊かな景色に魅せられ、人間にとって何が大事かを突き付けられた様な気がしました。
武蔵五日市駅から(藤倉方面に向かうバス路線)に向かって秋川沿いを徒歩で進む。
広徳寺や光厳寺を拝観しながらバス停、十里木 11番目の停留所に到着。 ここからバスで武蔵五日市駅に戻る。

■2020.3.27 更新