山の姉妹と > 大山 阿夫利神社  2015. 5/4

阿夫利神社
これ以上の階段は無理というほど階段を上がって来たところで

阿夫利神社
へとへとで阿夫利神社下社着 本番はこれからなんですが とにかく安全祈願を

阿夫利神社 阿夫利神社
下社よりスタート 優雅に進むはずが急こう配の坂道と階段、ごろごろ石も加わって

阿夫利神社
大山阿夫利神社本社 頂上に到着の頃には膝が笑っていた そして、最後の階段となりそうです

阿夫利神社
雲と見間違いそうですが辛うじて見えた富士山 富士見台より

阿夫利神社 大山阿夫利神社 1251.7m
新宿〜小田急線伊勢原駅。バスで大山ケーブルへ。バスを降りてこま参道に立ち並ぶ 茶店や土産物屋を眺めながら急勾配の階段を上るとケーブル駅が見えてきた。そのころにはすでに息が上がり身体も重かった。 阿夫利神社下社を参拝。安全を願う。下社より登山道は急こう配の石段から始まる。 我々は石段を避けて左側に進む。下りてくる人も少なく合流地点に到達するまではのんびりと森林浴を。 それからは勾配もきつく苦しいながらも登山気分を味わい楽しんだ末に阿夫利神社下社の地を踏む。 帰路はヤビツ峠を目指す。所々で依然来た時の様子を聞かせていただき想像力を膨らませながら進んだ。 その中でも桜の見頃時に花のトンネルで迎えてくれたとの話は印象的でした。ヤビツ峠でバスに乗り秦野、小田急線へと向かう。 爽やかな空気、新緑、花々、鳥の囀り、遠くに見える海や江の島まで確認したっぷり自然の恵みと人情を頂いた旅となりました。

■2015.05.04