山の姉妹と > 入笠山にて 2012.6/13

入笠山 ■入笠山頂上、標高、1.955m 
つかの間の薄日でもありがたかった!実は、360度の景色が眺められる。 だから、がんばれた。でもね、梅雨時、雨が降ってきても当たり前。降らなかっただけでも感謝です。 可愛らしい花々からやさしさを鳥たちの囀りからは笑いを新鮮な空気とともに自然界の恩恵を全身で浴びてきました。


入笠山

入笠湿原の花
入笠山 入笠山 入笠山

入笠山 入笠山

入笠山 入笠山とおひさま
 360度の展望を期待してやってきた入笠山。夢見る思いで頂上へ・・・・・。 今回はあずさ号で小渕沢経由、二つ先の富士見で下車。タクシーでゴンドラ山麓駅へ1.050m。 そこからゴンドラで山頂駅1.780mを一気に上がる。頂上までの高低差は175m、楽々気分で湿原に降り立ったはずです。 その前に湿原での花めぐりを。「きれい、綺麗」の連発のなかで、とくに、クリンソウの花の色の鮮やかさに 見とれたり、小さな花に歩み寄ったりと穏やかなひとときを持つ。けれど、勾配はしっかりありました。 そして、いよいよ、頂上を目指す。はあはあ、ヒーヒー、足はがくがく。 立ち止まることもできず厳しい状況に追い込まれながらもなんとか絶景を励みに頂上へ。 望んだ光景には出合えなかったが、わずかに現れた山の姿にお日様の配慮が感じられた旅となった。

■2012.06.14