山の姉妹と > 松田町 寄(ヤドリキ) 2015. 2/21

ロウバイ
寄ロウバイ園
 花の盛りは過ぎても曇り空でも華やいだ空間 一面に広がった香りに心奪われる
ロウバイ
観光客が次から次へと上ってきています
ホトケノザ 水仙
視線を下に ホトケノザと水仙 に出逢う 
ロウバイ
バス停「寄」に戻る そこから中津川沿いに平行してしだれ桜の木が続く 目標は田代橋
ロウバイ
田代橋より 来た道を振り返る 終始曇り空
ロウバイ
「酒蔵コンサート」 北里大学文化会吹奏楽団による演奏 つるし雛の真下で 絶好の機会に恵まれる 

 今年初めて「山の姉妹」が集う。足慣らしを兼ねて「ロウバイ」 の花と香りを楽しむ散策となった。 茶畑を上っていくのだが結構勾配がきつく侮れない位置にある。近づくにつれ花の香りが漂って来る。 花の旬は過ぎても満開のおかげで見ごたえがあった。 ここは 三年振り二度目です。見学後、バス停に戻り から田代まで中津川沿いを散歩する。三月下旬には咲くであろう「しだれ桜の並木道」、花を想像し、 澄んだ空気を体いっぱいに受ける。駅へ戻って松田町商店街にある酒蔵へ。そこで吹奏楽団の名演奏に酔いしれる。 最後は鶴巻温泉で途中下車する。花を愛で香りを嗅ぎ心地良い音色を聴く等と五感を思う存分に活かした癒しの旅であった。
(往路 新宿駅〜小田急線新松田駅下車 バスで寄着。復路 寄から徒歩で田代 田代からバスで新松田駅 新松田駅〜鶴巻温泉 鶴巻温泉〜新宿)

■2015.02.22