山の姉妹と > 河口湖周辺 2016. 3/13

河口湖
フジサン特急 外観がおもしろい 車内も見てみたいですね
河口湖駅ホームで富士の八面相を拝見したおかげで寒さで強張っていた身体もほんわかムードに

河口湖
河口湖
忍野八海 人気度の高さに納得 池の透明度 抜群

河口湖
忍野八海から望む富士山 ちょっこと拝めました

河口湖  カチカチ山より うさぎとたぬきと
 すぐそこに存在するはずの富士山、朝から曇り空、諦めの胸中でカチカチ山にロープウェイで上がってきました。 (河口湖駅からバスで15分、150円 徒歩でも15分) しばらくすると、薄日が差し、束の間でしたが頂上の一部を肉眼で確認できました。 お天気さえ良ければ最高の眺めです。しかも三ツ峠登山口でもあります。お天気と体力があれば行ってみたいです。
 昼食後、次の目的地を天然記念物である「忍野八海」に決定。テレビや紙面の記事で知り一度はたずねたい名所のひとつでしたので期待感は飽和状態。 忍野八海と周辺が調和し古き良き時代にタイムスリップしたような景観に人力の結集を感じました。 ただ、静かにじっくりと味わうわけにはいかなかったことは残念です。それはわがままですね。 湧水の透明度の高さに自然界の業を、同時に恩恵を頂いていることも痛烈に感じました。一瞬、吸いこまれてそうな感じに陥り池の底を覗くことが怖くなったほどです。 この地をずっと守り続けてきた人々に感謝しつつ富士山の偉大さをあらためて感じた旅となりました。
新宿発〜ホリデー快速〜河口湖着 バスでカチカチ山ロープウェイ 河口湖駅に戻りタクシで忍野八海へ
帰路はバスで富士山駅へ 富士急行富士山駅〜大月 大月〜高尾〜新宿着

■2016.03.15