山の姉妹と > 乗鞍岳 紅葉を求めて 2017. 9/29〜9/30

乗鞍岳
観光センターから畳平へ向かう車窓より  9/28 16:22

大黒岳から畳平を眺める 9/30 5:39

大黒岳頂上より 5:51

富士見岳を背に魔王岳と鶴ヶ池 9:53

富士見岳横 乗鞍岳エコーラインが中央下に 09:59

今年新設された 標高2716m停留所 10:13

畳平から観光センターへ 車窓より 11:26

観光センター下車 次のバスを待つ間 高原を散策 13:39

観光センター前 なかなか いい感じでしょ 大好きな眺めです13:37

乗鞍岳 乗鞍岳 畳平 2702m 画像は乗鞍高原を散策
 諸事情から今回は遅めの出発。秋らしい晴天、何より有難い。なーんて能天気な!
 車窓からの眺めに満足。そのまま畳平へと続くこと疑わず。車窓から現れた様子に考えの甘さを突き付けられた。一帯が雲に覆われ視界困難。そして、寒さに。 畳平到着後、山荘で手続きを済ませ、近くの魔王岳へ。もうそこで軽い高山病の症状を脳が察知。早々に戻ると同時に夕食の時間となる。 夕飯はすき焼き。肉嫌いな私でも美味しくいただきました。朝食は全然手が付けられず申し訳けなく思う。そうそう、寒さに備えて毛糸の帽子を購入しました。 重宝しましたよ。(参考のために 2500円です) 食事の間に皆様のお喋りや直接お聞きしたりして情報を得、明日の準備につなげた。勿論、星の観察も忘れません。
 次の日、4時半起床。尻込みしたくなるほど寒かったが、ご来光一途に這って上ったり、風が強く負けそうになった時もありました。 妹の配慮で頂上で美しいご来光を拝み最高の贅沢を味わう。今回は、残念な事に山の師匠がお休み。けれど常に側に居てくださり不安ながらも旅を続けることができました。 無事に下山し帰宅できたことが証です。星の観察・ご来光・紅葉 目標達成。ありがとうございました!
旅の順路
9/29 新宿 10:00〜松本 12:31 松本 13:20〜新島々13:58 新島々 14:10〜観光センター14:57 観光センター 15:30〜畳平着 16:28
9/30 畳平 11:05〜観光センター 観光センター 14:10〜新島々 15:00 新島々〜松本 松本 16:58〜新宿 19:35着