山の姉妹と > 西沢渓谷 2016. 11/13

西沢渓谷
西沢渓谷入口付近 見頃は過ぎていたが

西沢渓谷
竜神の滝

西沢渓谷
七ツ釜五段の滝

西沢渓谷
七ツ釜五段の滝

西沢渓谷 西沢渓谷
 トロッコと旧森林軌道跡

西沢渓谷

西沢渓谷 山梨市
 今回は山の師匠がお休みなので一眼カメラからデジカメに変更。少しでも不安要素を減らして出発に望んだ。 師匠お薦めの西沢渓谷、足を踏み入れた途端に景色の素晴らしさに触れ、師匠の思いと重なる。 紅葉や様々な滝、周りの景色を眺めながら一周して入口へと戻ってくる。(一周約四時間) 折り返し地点からは緩やかな旧森林軌道が続く。のんびりゆったりのはずが緩やかでも坂道のため足早になっていた。
 清流を左に緩やかな傾斜を進むが、時には急坂や急な木製の階段、足場がひたひたに水を含んでいたり、脚力も弱く 上から引っ張り上げてもらったり と高度なアスレチックス戦を体感した。景色を見る余裕もなく無我夢中で 上っていたりはしたが絶えずマイナスイオンに包まれて過ごした時間は心身ともに癒されていった。  つり橋、何度もあった穴の空いた橋、苦手な事や劣っている事に直面し、今度も仲間の助けで楽しい時が持てました。
往路 新宿 6:57 〜京王線高尾 7:40 高尾 8:02 〜塩山 9:15。バスの便が少なく、やむなくタクシーを利用。 バスと同時刻 10:05 渓谷入口に到着。
復路 バス渓谷入口 15:40 〜塩山 16:40 塩山駅で事故情報をキャッチ。そのことを考慮した結果 塩山 17:05 から ホリデイ快速を利用 一挙に新宿へ

■2016.11.15