山の姉妹と > 葉山町 二子山 2016. 4/30

二子山
森戸川渓谷 沢沿いを歩いたり

二子山
森戸川渓谷 沢を渡ったり
 
二子山
上二子山頂上 まであと一息

二子山
上二子山頂上 208m 展望台からの眺め

二子山
逗子海岸より

二子山
逗子海岸より

二子山  下二子山頂上 206m 眺望なし
 208m、低い山侮れません。私には本格的な登山でした。カメラはリュックサックの中にほとんど退避することになろうとは。 事前に足が丈夫でないと行けません の文字も目にしていたのに。 ゲートを通過し森戸林道では新緑に包まれながらの山歩きは別天地だったのです。しかも鳥の囀り、鶯の独奏が心地よく劇場気分に浸るほどでした。 しかし、林道終点後沢沿いを進むと沢を渡ったり(平衡感覚無)沢沿いをロープを頼りに(筋力無)歩いたり、 急坂を下ったりと数回繰り返しながら分岐点にたどり着くころには全てに余裕なし。 特に、昼食後、上の山から下の山の標高差2mの道、急降下で滑る危険度高く超緊張の連続だった。結局下山まで続く急傾斜と道幅の狭さに 滑落の恐れと緊張で足が思うように上がらず転ぶ。安全のための杭に気がつかなくつまずいてしまった。 これまで以上に姉妹に助けられ無事下山。途端に空腹を覚えた。 大変だったが楽しめた山、山らしい山、二子山でした。緊張感から解き放された後は逗子海岸へと歩を進める。
余談 逗子の街 高級住宅街、景観が素敵で散歩に最適 常に人々が集う活気ある海岸 特に若者たち 立ち寄った喫茶店で逗子海岸花火とダイヤモンド富士情報  コーヒーとケーキ美味。
日本橋 京急直通乗車 金沢八景乗り換え 新逗子下車 桜山トンネルを通って山道へ向かう

■2016.05.02