山の姉妹と > 御 岳 山 2018.5/5

御岳山 御岳山
10:14 ケーブルカー と ツツジ 御嶽駅が見えてきました10:18

10:27 武蔵御嶽神社へ向かう 神代ケヤキ 10:48

御岳山
11:11 武蔵御嶽神社参拝 ここでも行列

長尾平 ベンチを譲っていただき 昼食タイム 12:35次は 七代の滝へ 急な階段に不安が

御岳山 御岳山
13:10 急坂を下り 七代の滝 に到着 13:23 ここでカメラをしまう 次は 急な階段を上って天狗岩へ

御岳山
14:27 天狗の腰掛杉

15:07 長尾平に戻ってきました 展望台より

御岳山 御岳山
高尾山同様人気有り。武蔵御嶽神社、929m、頂上 長尾平分岐コースで待つつもりが 仲間の激励で参拝をすませる。長尾平 で早目の昼食。美味しい空気が空腹感を知らせるのか やたらと山ではお腹が空く。昼食後いよいよ不安な急坂へと進む。 道中助けていただきながらなんとか七代の滝 を見ることができた。次に急坂・階段を上って 天狗岩へ。その岩を上る仲間を見守りながら健脚さに違いを実感。時間の関係からロックガーデンは次回までお預けとし 、天狗の腰掛杉 を見、長尾平を経てケーブルカー乗り場からの行列に加わった。
 ゴールデンウイーク最中、ホリデイ快速を利用しての旅。一時間余裕をもって新宿駅へ。 新宿駅で並び、御嶽駅降車後バス停で行列、ケーブルで行列、帰りも同じく行列でしたが 何事もなく帰って来れたことに感謝。
新宿〜ホリデイ快速おくたま3号〜御嶽駅 バス御岳駅〜ケーブル下 徒歩急坂5分位  滝本駅〜ケーブルカー〜御岳山駅
帰路 ケーブルカーとバスで御岳駅 JR御嶽駅青梅駅拝島駅〜西武拝島線〜西武新宿線〜高田馬場駅を利用。 仲間がスマートフォンで調べてくださり無事帰路に着く。